医療広告ガイドラインのチェック修正サポート - 医療機関のウェブサイト・ウェブ広告・LP・看板・チラシなど

医療広告ガイドライン チェック・修正サポート - ウェブサイト・チラシ・看板・CM

このようなクリニックや歯科医院さんに最適なサービスです

  • 医療機関のウェブサイト・ウェブ広告・LPについて医療広告ガイドラインチェックおよび修正案の提示を依頼したい方
  • チラシ・パンフレット・雑誌広告・屋外看板・CMなどのチェックおよび修正案の提示を依頼したい方
  • Google広告・Yahoo!広告・LINE広告の審査に通らず修正箇所が分からない方
  • リスティング広告やディスプレイ広告に審査落ちしたが理由が分からず困っている方
  • 修正対応を代行して欲しいウェブ制作会社・広告代理店の方
  • 医療広告の対応を裏方としてサポートしてくれる業者をお探しのウェブ制作会社・広告代理店の方
  • 健康食品・サプリ・化粧品・医薬部外品・医薬品・医療機器の販売を目的とした広告は対象外です

サポートの概要

修正サポート内容

医療広告ガイドラインに沿ったチェックおよび具体的な修正案を提示します。

  • 広告審査の通過を保証するものではありません
  • 法律相談など弁護士法に抵触するご依頼は対象外となります

修正サポート料金

ウェブサイトの場合:
PC版Chromeブラウザから印刷(設定は全てデフォルト)した際のページ数 x 1,100円

Word原稿の場合:
Microsoft Wordのデフォルト設定(40字×36行、10.5pt、標準余白)に文字と画像を挿入した際のページ数 x 2,200円
費用を抑える目的で改行をなくすなど、読みづらくしないようお願いします。
画像データの文字は8pt以上にしてください。

まずはお見積りをご依頼ください。原稿をお送りいただいて0〜1営業日でお見積りします。

サポート対応の流れ

STEP
お客様:原稿の送付

原稿やURLをページ下のフォームからお送りください。

STEP
ラボコート:お見積り額と納期の提示

通常0〜1営業日でお見積りと初回修正案の納期を提示します。

STEP
お客様:正式なご依頼

お見積り額などをご確認の上、正式にご依頼ください。

STEP
ラボコート:具体的な修正案の提示

通常1~3営業日で具体的な修正案を提示します。クリニックさまにしか分からない自由診療の料金や専門的内容は、修正案ではなく具体的な修正方法を提示します。

STEP
お客様:修正案のご確認

修正案をご確認の上、ご不明な点などご連絡ください。通常はSTEP4と5のやり取りを1〜3往復行って作業が完了します。

STEP
ラボコート:ご請求書の発行

メールにてpdf形式の請求書を発行いたします。

STEP
お客様:お支払い

お支払い方法は銀行振込のみ、振込の明細を領収書とさせていただきます。

クライアント実績

クリニック全般、美容外科、美容皮膚科、歯科医院、ウェブ制作会社、大手広告代理店(敬称略)

注意事項

  • クリニックのウェブサイトの修正作業自体はサポート対象外です
  • いわゆる非弁行為、例えば法律相談や法律事務などはサポート対象外です
  • ウェブ広告審査の通過を保証するものではありません
  • クリニックさま側にしか分からない自由診療の内容や料金などをお伺いすることがありますのでご協力ください
  • 本サポートでの連絡はお電話かメールのみとさせて頂きます
  • 本サービスに起因してラボコートが損害賠償責任を負う場合、依頼者が本サービスの対価として支払った金額を上限とさせていただきます

よくあるご質問

見積もりは何日かかりますか?

通常0〜1営業日でお見積り額をお伝えできます。

納期は何日くらいですか?

初回の修正案は1〜3営業日ほど、2回目以降は0〜2営業日ほどで納品いたします。修正案を提示してクリニックさまにご確認いただく作業を、通常は1〜3往復行って作業が完了します。

なお、未承認医薬品・未承認医療機器・適応外使用による治療を多数掲載している広告は通常よりも納期が長くなります。

急いでいるのですが対応可能でしょうか?

その旨お伝え頂ければ可能な範囲で対応させていただきます。

LPのチェックは対応可能でしょうか?

可能です。LPだけでなくリスティング広告の見出しやバナー広告の内容もチェックおよび具体的な修正案の提示を行っています。

LPだけでなくリスティング広告の見出し文やバナー広告画像もチェック可能でしょうか?

基本的には広告クリエイティブを全てチェック可能です。

Google広告・Yahoo!広告・LINE広告以外も対応可能でしょうか?

可能です。まずはご相談ください。

SNSのチェックは対応可能でしょうか?

可能ですが、SNSについては医療広告規制上の扱いが曖昧なため、サポート内容も曖昧な表現となる可能性が高くなります。

具体的には、当該SNSアカウントが①誘引性(患者の受診を誘引する意図があること)および②特定性(医療機関が特定可能であること)をいずれも満たした場合に医療広告規制の対象となります。さらに当該SNSアカウントの投稿が患者が自ら求めて入手する情報を掲載する広告であると認められるかで広告できる範囲が大きく異なります。後者について法令および医療広告ガイドラインでは具体的な線引がなされていません。

チラシ・パンフレット・看板のチェックは対応可能でしょうか?

可能です。なお、これら広告媒体は各自治体・商店街・地元医師会などによる独自ルールを設けていることがあり、その点はサポート対象外となりますのでご注意ください。

プレスリリースによる医療広告のチェックは対応可能でしょうか?

可能です。具体的なプレスリリース会社と原稿をお伝えいただければ、すぐに納期とお見積りを提示いたします。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社から「貴医療機関のウェブサイトに関する注意喚起について」という通知が届きました。この通知への修正サポートも可能でしょうか?

可能です。デロイトトーマツ社からの修正サポートはこちらからお申し込みください。

医療広告ガイドラインの遵守は義務でしょうか?

医療広告規制は医療法を始めとする法令などから構成されています。その中で規制内容を分かりやすく具体的に解説している行政文書が医療広告ガイドラインであり、遵守する義務があります。

医療機関のウェブサイトは法規制対象でしょうか?

医療機関のウェブサイトは2018年6月より規制対象に含まれました。

医療広告ガイドライン違反を放置するとどうなるのでしょうか?

厚生労働省は医療機関ネットパトロール事業をデロイトトーマツコンサルティング合同会社に委託しており、違反が見つかれば同社より注意喚起の通知が届きます。通常、1ヶ月の修正期間が設けられ、期限内に改善できなければ都道府県や保健所に情報提供され、行政指導等が引き継がれます。

悪質な違反がみられた場合、開設許可の取り消しや刑事告発を受ける可能性もあります。

弊社はウェブ制作会社ですが依頼できますか?

ウェブ制作会社様からのご依頼も多く承っており問題ございません。ご依頼をお待ちしております。

弊社はウェブ制作会社です。弊社の裏方としてサポート依頼することは可能でしょうか?

問題ございません。ご依頼をお待ちしております。

秘密保持契約(NDA)の締結は可能でしょうか?

可能です。貴院・御社あるいはラボコートの書式いづれでも対応可能です。なお、オンライン上での電子契約は無料対応、紙媒体は有償(1,100円)とさせていただきます。

原稿の種類に指定はありますか?

代表的なワープロ・表計算・プレゼンソフト、画像、PDF、URLなど原稿の種類は特に問いません。特殊なものは事前にご相談ください。

広告媒体による規制内容の違い

医療広告は以下の2種類に分類することができ、①と②では広告できる内容が大きくことなります。

  1. 患者が受動的に見聞きする広告
  2. 患者が能動的に入手する広告

②は一定の要件を満たすことにより、治療効果・専門外来・医師個人の症例数・認定医・指導医・メディア掲載情報・未承認の医薬品や医療機器による治療などが広告できるようになります。これら内容の広告は①では禁止されています。

チラシ・パンフレット・屋外看板

これら広告媒体は不特定多数が見聞きする広告であることから①に該当し、広告できる内容が厳しく制限されています。また地元医師会などによるローカルルールが設けられている可能性もあります。

医療機関のウェブサイト

医療機関のウェブサイトは②に該当する広告媒体であり、一定の要件を満たすことで①より多くの内容を広告できるようになります。

リスティング広告・バナー広告・LP

リスティング広告とバナー広告は①、LPは②に該当します。以前までLPは①に該当しましたが、2018年6月より②に変更されました。

各ウェブ広告媒体による独自の掲載基準

以下の3媒体の中で、Google広告およびYahoo!広告は医療広告に対して独自の掲載基準を設けています。

Google広告

Google広告では医療広告を含むヘルスケアおよび医薬品に関する独自規制を設けています。次に挙げる内容の広告は、日本国内向けの場合に制限される可能性があります。

  • 制限付き薬物に関するキーワード
  • 不承認の薬物
  • 実証されていない試験的な医療、細胞治療、遺伝子治療
  • 依存症関連サービス

Google広告ポリシー ヘルプ > ヘルスケア、医薬品 より
Google広告ポリシー ヘルプ > 処方薬 より
Google広告ポリシー ヘルプ > 未承認の医薬品とサプリメント より

また、医療広告はGoogle広告ポリシーの健康(パーソナライズド広告の場合)に該当し、ターゲティング機能の制限を受ける可能性があります。

Google広告ポリシー ヘルプ > パーソナライズド広告 より

Yahoo!広告

Yahoo!広告では次の掲載基準を満たす必要があります。

  • 日本国内の医療機関であること
  • 広告の主体者、所在地、連絡先の表示があること
  • 医療法および医療広告ガイドラインで規定されている内容を遵守していること

Yahoo!広告ヘルプ > 【広告】広告掲載基準 > 第2章-1 広告の主体者の明示【第9 章1.関連】 より
Yahoo!広告ヘルプ > 【広告】広告掲載基準 > 第5章-12 医療機関 より

医療機関などにより医療技術を紹介する場合には次の掲載基準を満たす必要があります。

  • 紹介する医療技術について、内容の説明やリスクが十分に表示されていること
  • 公的医療保険が適用されない場合には、その旨が表示されていること
  • 医療機関以外が広告主体である場合には、広告主体の構成員、出資者、活動目的が確認できるなど、責任主体が明確であること

Yahoo!広告ヘルプ > 【広告】広告掲載基準 > 第5章-14 医療機関などによる医療技術の紹介 より

LINE広告

LINE広告では医療広告だけに適用される独自の掲載基準はありません。

LINE広告審査ガイドライン より

本サポートのご依頼方法

まずはお見積りをご依頼ください。

広告原稿をこちらのフォームからお送りください。

  • お見積り:0-1営業日
  • 初回納期:1-3営業日
  • 基本料金:1,100円〜(税込み)

1営業日以内にお見積り額を提示いたします。

    広告媒体の種類を選んでください(必須)

    原稿の種類を選んでください(必須)

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    こちら↓に原稿テキストをご入力ください
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